自来也忍法帖

*いしのなかにいる*

わが歴代の携帯電話たち

最初に持ってた携帯電話、覚えてますか?
http://intellife2ch.com/archives/1764894.html
わしの最初の携帯もリンク先の>>3のやつとおなじP503is

・P503is
f:id:Ziraiya:20120522150243j:plain
たぶん、発売してすぐに買ったのだと思う。この丸い形の携帯がレースカーのように走っているCMだったと記憶している。
ポケットにいれたまま自転車こいでいて、スピードに乗ったところでポテンと落としたが、外側にちょっと傷がついたくらいで、あとはなんのトラブルもなかった丈夫な携帯でした。
どっかにしまいこんでしまっていて、いま手元にはない。捨ててはいないはず。

P505is
f:id:Ziraiya:20120522150903j:plain
うちはパナソニック信者だったので、またもやPの携帯電話。
これも発売してすぐに買った。購入した店の店前にそなえつけてあったベンチに座って新しい携帯をいろいろいじったのを思い出します。

一番長く使ったとおもう。
現在も目覚まし時計代わりに使っていますが、用途はそれしかないのに電池が一週間もたなくなってきて、そろそろ寿命かなとも思います。
ただ内部メモリーに、去年死んだ実家の愛犬の若い頃の写真がたくさんあるので、外部の記憶媒体に移したいんだけど、対応している媒体がミニSD。カードリーダーでもあんまり対応していない規格です。

・SH07A
f:id:Ziraiya:20120522151548j:plain
ずっとmova携帯だったんですが、そろそろmovaの電波が終わるということで新しい規格のFOMAに移りなさいキャンペーンがあって、FOMA携帯が100円くらいで買えるキャンペーンがって、それで購入。
選択肢があまりなかったので、パナソニックを選べず、シャープ携帯となりました。

FOMAなので、いままでプレイできなかったモバゲーやグリーで遊ぶことが出来た。一時期野球ゲームにはまる。現在のメイン目覚まし。
普通の目覚ましに加え、ワンセグの予約視聴も目覚ましとして使える(SIMカード抜いていてもワンセグ観られるんですね)

使用期間は一年と、いままでで一番短いですね。

・ARROWS X F-05D
f:id:Ziraiya:20120522152532j:plain
現在の携帯電話。
FOMAを一年でぶっちぎって、次の通信規格であるXi(クロッシィ)に対応したスマートフォン。日本携帯のあたりまえの機能が全部詰まったいわゆるガラパゴススマホ、ガラスマですな。

これは去年の年末に買ったのだけど、半年ほどたったいまでもあんまり使いこなせていません。

基本的なアプリとゲームを少々入れているくらい。
のんびりとした速度で理解しているところ…と思いたい。
この携帯は富士通であり、またもやパナソニックに戻れなかった。戻れる日は来るのか?

ちなみに先代のSH07Aから、赤色それもワインレッドに近い色に目覚めたので今後の携帯もそんなカラーリングを買うことでしょう。
次に携帯を買うのは、二年縛りが解ける来年の年末以降でしょうね。