読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自来也忍法帖

*いしのなかにいる*

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル 一章

序章の最後で手に入れた、ナイトのアスタリスクを使ってアニエスをナイトに、イデアをモンクに。
一応パーティの方針として、女性陣が前衛の攻撃系、男性陣が後衛、魔法系にするつもりです。

アニエス   モンク→ナイト
ティズ    黒魔道士
リングアベル 白魔道士
イデア    すっぴん→モンク

この章から、サブストーリーというものが本編とは別に発生する。
そのサブを進めると、新たなジョブのアスタリスクを入手できるらしいが、難易度が本編よりやや高めというか
敵がチョイ強いらしい。


f:id:Ziraiya:20131214221421j:plain


しかしながら、エンカウント率+100%で敵と戦いすぎってくらいなペースでやっているわしとして無問題。
これは序章でベルゼブブに大敗してからそういう方針にしたんだけど、だいたいのボスは弱く感じるようになった。
ただゲームの進みは、恐ろしく遅い。

本編は闇に覆われた、風のクリスタルの復活。
サブクエストはラクリーカの悪徳商人と盗賊にまつわる話。
ここでシーフと商人のアスタリスクが手に入る。ナイトにしたてだったが、このサブクエでだいぶジョブポイントを稼いだのでアニエスをシーフに、黒魔道士だったティズが商人に。


アニエス   ナイト→シーフ
ティズ    黒魔道士→商人
リングアベル 白魔道士
イデア    モンク


サブクエの締めは、第一章の本編を終わらせないと発生しないっぽいので、本編の風のクリスタル復活を進める。
ストーリー中に水のクリスタルの巫女がいて、アニエスの友達だったみたいな話が出てくるので、次は水のクリスタルかなどとスレてしまったRPGプレイヤーの悪い癖。


クリスタル復活の祈りのための、祈祷する衣「祈祷衣」を手に入れるため、服作りエロ老師との出会い。
祈祷衣を手にれて、見事風のクリスタル復活。


ここでサブクエストの最後のイベントも発生し、ラクリーカで悪徳商人と結託し自分の思うままの悪政を敷く国王との対決。
サブクエの随所に現れていた、金にがめつい魔法剣士の用心棒と国王(時魔道士)都のバトル。
これに勝ち、魔法剣士と時魔道士のアスタリスクをゲット。


いざ、水のクリスタルのあるに艶花の国フロウエル行こうとしたところ、飛行艇に暗黒騎士が乱入してくる。
この暗黒騎士は公国軍の幹部で、イデアの幼馴染という。
イデアに帰順を迫るが、それを拒否されると飛行艇の空を飛ぶ動力である、飛行石を破壊して去っていく。

これにより、フロウエルに向かうには瘴気漂う危険な森を通り抜けるしかなくなった。
エンカウント率+100%だから、長距離の陸路は大変である。

クリアレベルは30すぎくらい。
あと前回の日記で書いたベルゼブブは瞬殺しました。強くなったもんだ。
今うちのノルエンデ村に来ている強敵はアモンLv25とアスモデウスLv70である。

一章 終わり