自来也忍法帖

*いしのなかにいる*

山西正則 「放課後!ダンジョン高校」 1巻

秋の夜長は読書とブログ

放課後!ダンジョン高校 1 (リュウコミックス)

個人的に本屋にぶらりと寄っても、目的の本以外はあまり買わないんだけど
本当に珍しく、タイトルだけに惹かれてジャケ買いした漫画。

COMICリュウってえらいニッチなジャンルの連載が多いような気がする雑誌。
雑誌自体は購読していないんだけど、単行本で心惹かれるものがいくつかあって購入している。
モンスター娘のいる日常とかセントールの悩みとかはケモナーとしては喜びむせるほどのいい作品。


ま、それは置いておいてこの作品は、現代日本のとある島でこれまで歴史上ありえないような財宝鉱石が発見され
それを求めて冒険心あふれるトレジャーハンターたちが集っているという世界。
しかし、その探索できる場所が島の高校の敷地内にあるためトレジャーハンターも高校生となって、迷宮遺跡探検を行っている。

その島に友人に騙され、普通に進学してしまった青年が島で遺跡から溢れてくる怪物に家族を殺され、自身も片足を失った少女と出会い
交流していく中で、島から離れようとしていたのを翻意して少女と迷宮を潜る高校生活を送ろうと決心する内容。

おっぱいやパンツなどお色気成分も多々ある。それは大変重要なこと。


既存の迷宮探索もののコンテンツの影響を多々受けているフシが、いくつか見受けられるが
それを考慮したとしても、変にヒーローものではなく淡々とダンジョンに潜ることを目指すって漫画も珍しい。


ただ騙して誘った友人も主人公自身にもまだなにか謎がありそうだけどね。
今後の展開に期待。