自来也忍法帖

*いしのなかにいる*

ファンタシースターオンライン2αテスト 2日目

f:id:Ziraiya:20120129142144j:plain
昨日までで、メインクエスト2つクリアしたので、今回は3番目のクエスト「ナグ・ラッピー捕獲」を始める。
ラッピーはPSOシリーズ馴染みのキャラで、一度やられても死んだ振りして逃げ出すモンスターです。
これを逃さずに、一定数倒せというクエスト。
上記の写真は移動しているところなんだけど、ロボであるキャストはダッシュ移動の動作をキャラクターメイキングのときに二本足で走るか、ホバリングしながら進むかを選べる。
もちろん、ロボならホバーじゃろう。

f:id:Ziraiya:20120129142411j:plain
これは毒を食らうトラップ。今回からこんな罠がそこらじゅうにある。
作動するのに時間があるので、そのタイミングで距離をとればOK。

しかしラッピーのところへ着いたのだけど、大量に発生するラッピーに対処できず二匹逃した時点でクエスト失敗。
ソロでは難しいなと感じる。

f:id:Ziraiya:20120129143005j:plain
ちょうどハンター(前衛)とレンジャー(銃撃)の二人でやっているパーティをみつけたので
そこに混ぜてもらう。全職業がそろってバランスよろし。
このパーティで回復テクニックのレスタの効きが悪いと言ったら、それもチャージしたら効果が上がるよと教わる。
チャージとは魔法であるところのテクニックを使うさい、そのテクニックに割り振っているボタンを長押しすると溜める動作になり、溜まりきった状態で指を離すとそのテクニックの威力が劇的に増すというもの。

攻撃のテクニックを使うときはわしもチャージしていたけど、回復にも使えるということに思い至らなかった。
その辺の察しが悪くなったのも年のせいかのう。
しかし、このアドバイスは大変助かった。あのときのレンジャーさんありがとう。

この後もうひとりレンジャーさんが加わり、途中通信ラグが酷くなったのでハンターさんが脱退するというアクシデントもあったけど三人でなんとかラッピー虐殺捕獲に成功。
レベルも格段にあがって9になった。次のβテストに無条件に参加できるまであと1レベル(今回のαテスト中にいずれかのキャラを10まで上げると、次のβテストへの参加権が与えられます

f:id:Ziraiya:20120129143947j:plain
今回はロビーど真ん中の植え込みの上で撮影。
さっきまでの写真と違いちょっと、装備が増えています。

2月1日からまた再開されるが「PSOシリーズ初心者でんねん」というパーティ作ると思うので、やっているひとがいたらよろしく。



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/